「きものレシピ」のサービスはこちら。

よくあるご質問

こちらではよくあるご質問について、Q&Aスタイルでご説明させていただきます。


サービスの概要を知りたいです。

「きものレシピ」は着物専用のコーディネート/ワードローブの管理Webサービスです。詳細については、こちらの動画と記事がわかりやすいので、是非ご覧ください。


サービスの使い方を知りたいです。

こちらのページをご覧ください。


利用するのにお金はかかりますか?

現在ご提供しているサービスは全て無料でご利用いただけます。


スマホアプリはありますか?

スマホアプリはございません。ウェブ環境があればブラウザでどこからでもご利用いただけます。ホーム画面にショートカットを作っていただくと、アプリのようにご利用いただけます。

ホーム画面への追加方法は、こちらのページを参照ください。

お店をやっていますが、商業目的での利用は可能ですか?

はい、お店の商品やコーディネートのご紹介としてもご利用いただけます。


会員登録の手順を教えてください。

こちらのページをご覧ください。


どこから投稿できますか?

まずは、Myページに移動していただき。「+コーディネート追加」ボタンを押してください。

※投稿手順の詳細については、こちらのページのご説明をご覧ください。


何を投稿すれば良いですか?

投稿には、2種類あります。着物や帯などの着姿を登録する「コーディネート」と着物や帯の単体を登録する「アイテム」があります。


「コーディネート」はどのような写真を登録すれば良いですか?

着物や帯などの「着姿」や「2点」以上のアイテムが写っている写真をご登録ください。 ※トルソーに着せたり、平置きで撮られた写真でもOKです。 ※1点だけ写っているお写真の場合は、「アイテム」としてご登録ください。


「アイテム」はどのような写真を登録すれば良いですか?

着物や帯などの商品が「1点」だけ写っている写真をご登録ください。 ※2点以上写っている写真の場合は、コーディネートとしてご登録ください。


「コーディネート」と「アイテム」はどのように紐付けることができますか?

「コーディネート」と「アイテム」をそれぞれご登録後に、いずれかのページを開いてください。画面の下の「コーディネートアイテム」または「利用したコーディネート」にある「+」ボタンを押していただくと選択して設定いただけます。


一度登録した「コーディネート」や「アイテム」は編集できますか?

はい、編集できます。 対象のコーディネート/アイテムのページにある「編集」を押してください。写真の変更やタグや、メモの変更なども可能です。


一度登録した「コーディネート」や「アイテム」は削除できますか?

はい、削除できます。 対象のコーディネート/アイテムのページにある「編集」を押していただき、編集画面の一番下にある「削除」ボタンを押してください。


「コーディネート」には和洋ミックスなどの投稿もして良いですか?

はい、和洋ミックスコーデもご投稿いただけます。ただし、あえて明確な線引きはしておりませんが、洋装部分の方が多いコーデや、肌の露出が多いコーデなどいわゆる着物の着付け姿と離れているものはご遠慮いただけますと幸いです。


ユーザー名は変更できますか?

はい、変更できます。 また、本名でなくてもOKです。


退会できますか?

はい、退会できます。 退会をご希望の場合は、お手数ですが「きものレシピ」公式twitterアカウントへDMもしくはお問い合わせに記載のメールアドレス宛にご連絡ください。


随時追加します!