「きものレシピ」のサービスはこちら。

きものニュース(2021年8月)

こんにちは。今回は2021年8月の着物に関するニュースをピックアップしてみました。

興味のあるものがありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

リユースきもの「たんす屋」のオンラインストアで、着物研究家シーラ・クリフさんのコラムが開始しました

リユース着物を取り扱う「たんす屋」のオンラインストアで、イギリス出身の着物研究家シーラ・クリフさんによるきものコラム「-元気・笑顔・着物-」がスタートしました。
シーラさんはテレビやCM・雑誌などで活躍している文化人。イギリス人ながら着物の自由な発想や着こなし方で着物の楽しさ、良さを伝えています。
鮮やかな色合いや柄の着物と、奇抜なコーディネートでパッと目を引くシーラさんの着物姿。それを見るだけでも楽しいですし、このコラムを読めば、私たち日本人が忘れかけていた着物の素晴らしさに気づくことができそうです。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。

参考 リユースきもの「たんす屋」のオンラインストアで、着物研究家シーラ・クリフさんのコラムが開始しましたPR TIMES

「寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング」そごう美術館で-江戸~近代の婚礼衣装などを紹介

横浜にあるそごう美術館にて、10月16日(土)から11月14日(日)まで、展覧会「寿(ことほ)ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング-日本の婚礼衣装-」が開催されます。
この展覧会は、江戸時代~近代の婚礼衣装などを展示。婚礼という華やかな儀式にふさわしい、幸福を暗示する色や模様を用いた着物や器物に注目です。
会場は全2部・5章から構成されており第1部は「江戸時代のウェディング」として、武家と町人それぞれの婚礼を展示します。第2部の「近代のウェディング」では、「伝統の継承と革新」「大正・昭和の婚礼衣装」といった視点からの展示となっています。
婚礼衣装の華やかな着物と合わせて、時代による婚礼衣装の移り変わりも楽しめそうです。
気になる方は秋の日のお出かけに、計画を立てられてみてもいいかもしれませんね。

参考 「寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング」そごう美術館で-江戸~近代の婚礼衣装などを紹介FASHION PRESS

アプリで気軽に着付けを学ぶ!和装の新たな楽しみ方を提案 初心者から資格認定を目指す人まで自分のペースでスキルアップできる業界初※の着付けアプリ オンラインおけいこ「tashinami」開講

京都きもの友禅株式会社が、オンラインおけいこ「tashinami(タシナミ)」を8月25日(水)より開講します。
こちらはアプリを使って着物の着付けが学べるサービスです。スマートフォンがあれば、いつでもどこでも気軽に学べるとあって、着付けに敷居の高さを感じている方にも手軽に利用してもらいたい、新しい着物の楽しみ方を知ってもらいたいという思いがあります。
レッスンメニューは自分のペースでスキルアップを目指せる「着付けコース」(自分への着付け以外に、人に着付けるコースもあり)と、ポイントや浴衣の着付けなど知りたいところだけ学べる「1dayレッスン」の2種類があり、ニーズに合わせて選べます。
おうち時間が増え、お家でできる習い事を始める方が増えています。今まで着物を着たいけどなかなか一歩踏み出せなかった・・・という方は、この機会にレッスンを受けられてみてはいかがでしょうか。

参考 アプリで気軽に着付けを学ぶ!和装の新たな楽しみ方を提案 初心者から資格認定を目指す人まで自分のペースでスキルアップできる業界初※の着付けアプリ オンラインおけいこ「tashinami」開講PR TIMES

気になるニュースはありましたでしょうか?

それではまた新しいニュースが見つかりましたらこちらでご紹介しますね。