「きものレシピ」のサービスはこちら。

きものニュース(2021年6月)

こんにちは。今回は2021年6月の着物に関するニュースをピックアップしてみました。

興味のあるものがありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

日本初!着物専用SNS※「キモノプラス」が2021年6月1日(火)にサービススタートします。

京都にあるストラテジーデザイン株式会社は、きものを着てみたい、と思っていてもなかなか一歩踏み出せていない人や、着物を着始めたばかりの初心者に向けて、着物を日常的に取り入れている人のコラムや動画を視聴できるアプリ「キモノプラス」を6月1日(火)オープンしました。
内容は着付け、ヘアメイク、コーディネイト、お手入れなど。きものにまつわる作家さんやデザイナーさんのインタビュー記事や、和のお稽古事1day体験レポートなども掲載されます。
一番の魅力は、実際に情報発信している人の記事に「いいね」やコメントをすることができ、着物上級者と交流できる点です。
着物初心者にはいろいろな知識や事例を仕入れることができ、上級者には発信することでフォロワーを増やしたり、見る方からの応援が得られたりと、お互いにメリットがあります。
とても画期的な企画ですね!興味のある方はダウンロードしてみてください。

参考 日本初!着物専用SNS※「キモノプラス」が2021年6月1日(火)にサービススタートします。PR TIMES

「日本の職人傘」国産高級ビニール傘や着物生地の晴雨兼用傘など、約3,000本が松屋銀座に

「日本の職人傘」を集めたイベント「GINZAの百傘会」が、6月8日(火)から29日(火)まで、東京の松屋銀座で開催されます。
参加する全50ブランドのうち、13ブランドが日本の職人傘ブランドとなります。
初登場となる「モンブランヤマグチ」の着物にも起用される「ほぐし織り」を使った生地の傘や、「かさはな」の着物の生地をアップサイクルした傘など、普通のお店では見られない傘たちが勢ぞろいします。
着物リメイク傘は、ご自分の着物を持ち込んで制作してもらうことも可能なので、自分の着なくなった着物を蘇らせることもできます。
梅雨のうっとおしい時期でも、華やかな柄の傘を見ていたら楽しい気分になりそうです。お近くの方は期間中お出かけされてみてはいかがでしょうか。

参考 「日本の職人傘」国産高級ビニール傘や着物生地の晴雨兼用傘など、約3,000本が松屋銀座にfashion-press

京都発、着物アップサイクルブランド「季縁-KIEN-」が6月9日より大阪高島屋にて期間限定POP-UP STOREをオープン

株式会社季縁が運営する着物アップサイクルブランド「季縁-KIEN-」が、大阪高島屋にてPOP-UP STOREをオープンしました。
同ブランドは昭和50~60年代の留袖を中心に、オートクチュールドレスやワンピースなどにアップサイクルしています。
着物の再生利用により地球にダメージを与えている廃棄を減らすことができ、着物文化を現代に承継していくことも目的となっています。
作品はどれも着物のように裾部分に文様があるデザインで、着物の柄の良さもよく生かされていると思います。そして着物から洋服という新しいものに生まれ変わり、洋服としての美しさも表現されていて素晴らしいです。
ストアは15日(火)で終了してしまいましたが、ご興味のある方はぜひホームページを覗かれてみてください。

参考 京都発、着物アップサイクルブランド「季縁-KIEN-」が6月9日より大阪高島屋にて期間限定POP-UP STOREをオープンPR TIMES

Obi活してる?タンスの奥で泣いている帯がバッグに!申込して送るだけ、帯バッグのネットオーダーサービス開始

帯バッグの制作販売を行う会社「万華鏡」が、ネットからの申し込みでオーダーバッグが作れるサービス「Obi活」を始めました。
おうち時間が増え断捨離をする方の中の多くで困っているのが、「遺品整理」。亡くなったお母様や親族が残した着物や帯は、どう扱っていいのかわからないという方が多く、もてあましてしまっている現状があります。それを帯バッグに生まれ変わらせることで、思い出を大事に保管することができ、利用者に大変喜ばれています。
色合わせなどの細かい部分はおまかせにすることで、(1)申し込み、(2)帯を贈る(3)ネットショップで商品注文、という3ステップで簡単にオーダーできるところも人気の秘訣です。
着物や帯をバッグや小物類に生まれ変わらせる、という取り組みはいくつかご紹介してきましたが、こちらは「遺品整理」を取り上げたアップサイクルの取り組みになります。
遺品の帯の保管に困っている方は、ぜひサイトを覗いてみてください。

参考 Obi活してる?タンスの奥で泣いている帯がバッグに!申込して送るだけ、帯バッグのネットオーダーサービス開始@press

女性による女性のための買取サービス「出張買取レディースプラン」の提供を開始

着物やブランド品などの買取サービスを提供している「買取福ちゃん」では、この度買取の相談、受付から査定訪問、買取、その後のクリーニングサービスなどをすべて女性が対応する女性のお客様限定の「出張買取レディースプラン」を開始しました。
これは出張買取を利用したいけれど、どんな人が来るのか不安、という女性のお客様が安心して申し込めるようにと始められたサービスです。
出張料や査定料もいただかず、買取不成立の場合のキャンセル料もかからないため、より安心して利用することができます。
出張買取をご検討されている女性の方は、この機会に利用されてみてはいかがでしょうか。

参考 女性による女性のための買取サービス「出張買取レディースプラン」の提供を開始@press

気になるニュースはありましたでしょうか?

それではまた新しいニュースが見つかりましたらこちらでご紹介しますね。